ともとモカと小夏と澪

ともと申します。2児の母で専業主婦やっとります♫主に育児の事書いていくと思います!

気付いた?閃いた?


このブログ、愚痴ばっかりですみません。


いやぁ、
きつい。

本当にきつい。


主人の
小夏に対する怒り方が
まじできつすぎる。


ともも主人も
もう30近い大人。

小夏はまだ人生2年半ぐらいしか生きてないのですよ。


そらぁ、親だって人間だから
イライラする事もあるし
子供への怒り方が感情的になってしまう事だってあると思う。


でも
大の大人(しかも男)が
ちっちゃい女の子に対して
おっきい声で怒鳴ってたら
正直
格好悪いとしか思えないよね-。


これも
たまにだったらまだしも
もうね
しょっちゅうなんですよ(笑)


だんだん小夏が可哀想になってきて。


本来
一緒にいる時間の長い母親が
しっかりしつけしないといけないのに
だんだん娘に甘くなってきましたよ(笑)



それで気がつきました。




子供はちょっと甘いぐらいが
言うこと聞いてくれる(笑)



今小夏は第2イヤイヤ期で
結構手がかかる時期だから
イラッとする事は
正直しょっちゅうあるけど
そのたんびに
感情乱して
イライラしてるのが子供にわかったところで
余計言う事聞かなくなるだけだから
もう、怒らないのが1番いいのかもね。


腹立ってたけど(主人に)
この事に気付けて
逆によかったかもね!!



育児って大変だと思い出したら
余計大変に思えてくるから

どうやったら子供が言う事を聞いてくれるのかを考えるよりも
可愛い我が子と
毎日を楽しく過ごそうって考えてる方が
楽になるんでしょうね。

子供だって
嫌な事は嫌やし
親は本当にダメな事だけを教えてあげれば充分なんでしょうよ。


母親のストレスは子供のストレスにもなるから
時には諦めとか開き直りも必要なのかなと思いました。
(時にはね)

とにかく今は
主人がやいやいうるさい分
ともは優しいお母さんでいよう♡


何事もポジティブに考えるのが1番ですね-!!


明日は今日よりいい1日が
小夏と過ごせますように♫