ともとモカと小夏と澪

ともと申します。2児の母で専業主婦やっとります♫主に育児の事書いていくと思います!

母乳育児


先日のブログで
糖質は母乳に良くない「らしい」と書いたので
その事について…。

小夏(1人目)が赤ちゃんの頃は
完全母乳育児でした。


最初の頃は
母乳の量が少なく
困ってたのですが
1週間ぐらいでドバドバと
パジャマも寝てる間にビショビショになるぐらい出ていたのですが
ある日
父親に
お前ほんま太ったな-
と言われ
妊娠前ピークに痩せていて
もう太りたくないと思っていたともは
その日から
低カロリーな食事しかしなくなりました(∋_∈)


その頃訳あって実家で住んでいたので
食事の内容は
母に頼んで米、野菜中心で
母に何食べたいか聞かれたら
魚と野菜があったらそれでいいよ-
って言ってました。


その癖、栄養が摂れてないからか
すぐお腹が空いて間食。


だんだんダイエットのストレスが溜まってきて暴食!

このままじゃいかんと思い
間食を寒天とココアで作った
高糖質(一応低カロリー)なゼリーをムシャムシャと食べて
元々便秘な腸に
食物繊維を過剰にぶち込んだ挙句
今までにないぐらいの便秘になり
ダイエットどころか
授乳中にも関わらず
体重は増える一方で
小夏は乳児湿疹、ともは乳腺炎になり
母乳もそのうち出が悪くなり
8ヶ月で渋々断乳…。(笑)



悪循環もいいとこよ!(笑)



糖質は摂りまくってるくせに
必要な栄養は全然摂れてないっていう…。


最近知ったのが
糖質過多は
母乳にも悪く、乳腺も詰まりやすいらしいです。



米、餅を食べろと言われていたのは
昔々の話であって
お肉も魚もいっぱい食べられる今の時代に
わざわざ精製された白米をもりもり食べなくても
母乳はいっぱい出る
「らしい」です。



小夏には悪い事したな-って思います(∋_∈)


母乳育児はとにかく
お腹が空きます!!

いくら食べても太らないって言うけど
それは食事の内容にもよるんだろうと思います。


それ以前に
我が子には栄養満点な母乳をあげたいって思うから
お腹の子が生まれたら
低糖質、高たんぱく、良質な脂質を心がけた食生活にしたいと思います!!

今も頑張ってるけど!!(笑)


ともが今回書いた事は
あくまで「らしい」です。


医者によっても
言うことはバラバラで
正直どれが正解かなんてわからないけど
ともは糖質を抑えてる方が
体調がすこぶる良いので
糖質制限してるし
この話を信じて
授乳中も糖質は控えようと思います。


次の母乳育児はうまくいけばいいな-と思います♫