ともとモカと小夏と澪

ともと申します。2児の母で専業主婦やっとります♫主に育児の事書いていくと思います!

cigarette

タバコについて…。

あたくし
元ヘビースモーカーのくせして
今はかなりの嫌煙家です(笑)


臭いし、汚いし、周りの人の体にも悪影響やし。

吸ってた時には全く気付いてなかった事やから
やめてよかったって本当に思う(∋_∈)


ただ…

主人の家族
全員愛煙家って言う…(笑)


愛煙家なだけならまだしも
まだ小さい子供の前でも
妊婦の前でもお構いなしで…(笑)
女兄弟も
妊娠中でも吸ってるぐらいやから
もう、それが普通なのかなと…。


ともにはありえない事やけどね。


その事で先日
主人とお話。

娘の前でも
妊娠中のともの前でも吸われるの
もう正直限界( p′︵‵。)

何回か話はしてるんやけど…
って。

多分話してくれてないんやろうけど
してくれてるんだったら尚更
それでも目の前でタバコ吸ってる向こうの家族には腹が立つよね-。


これまで主人には何回もタバコの事言ってきたけど
向こうの家族には
ただ単にともがタバコが嫌いやって事しか伝わってないから
ともがおらん所では
多分娘の前でもお構いなしに吸ってるんだろうな-と。

向こうの家から帰ってきた時の
娘の髪の毛から臭ってくる
ヤニ臭が物語ってるよね。

主人も
家族の前では吸ってないけど
家族がおらん時は吸ってるし
タバコの臭いに鈍感やから
わからんと思うけど
ほんまに臭い。


ともも昔はこんな臭いさせてたんやと思うと
女として終わってたな-って思う(笑)

まぁ臭いの事は置いといて
タバコ吸ってる人には
もっと子供や妊婦の受動喫煙がどんなに良くないとか
換気扇の下で吸ったとこで
全く無意味な事とか
ちゃんとわかった上で吸ってほしいよね。

子供じゃないんだからさ-。


て事で
ともと小夏は当分の間
向こうの家族とは距離を置く事になりました(笑)

主人が
ともがタバコ嫌いな事以外にも
娘とお腹の子のためにって
説明して
わかってもらえるようになるまでは
ともはもう無理です。(笑)


嫌煙家と愛煙家の共存
不可能です!(笑)


て事で。

ciao-♡